だいぶ前から移転してました。

通知してなくて、本当にすみません。
最近は別のブログサイトで、情報系のことを中心にブログ書いてます。
http://nktener.blogspot.com/
googleのbloggerです。

情報系といっても、ネットワークとか、サーバとか。
今までよりも少しレベルが高い内容だと思います。

政治系の話はもうほとんどしてません。
橋下さんが市長になって、地方政治が少し面白いのですが。

実は自宅サーバでwordpressも書いてるんですが、
これはapacheの練習というつもりでやってるだけ。
セキュリティも少し不安なので、公表はしません。

以前、このブログへのコメントで、one noteについてもう少し話を続けてほしいといわれていたのに、執筆していなくて申し訳ありませんでした。
もしかしたらbloggerの方で続きを書かせていただくかもしれません。

もし興味のある数奇な御方は、bloggerの方にお越しください。
お待ちしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

徹夜明け

徹夜明けにもかかわらず、なんかすがすがしいので投稿。

いよいよ研究室にも節電の波がやってきた。
ということで、スリープ状態のPCを他の端末から復帰させる、
「Wake on Lan」にチャレンジ。

ターゲット端末のwol起動の許可を設定し、macアドレスを確認。
面倒くさいのでとりあえずこのままチャレンジしようと。
(もしかしたらBIOSでwolがdisableになっているかもしれないけど)

次に、クライアント(?)端末でwolできるソフト(magic boot)をインストール。

しようと思ったら、

なぜかvector先生からうまくダウンロードできない。これは、また、研究室のネットワークの問題なのか…

やる気がそがれたので、家に帰ってシャワーでも浴びるか、と。

研究会の原稿作成で死にかけの相方に代わり、2限にTA。
excelの授業らしいが、excelはほとんど使ったことないので、学生さんのほうが詳しいかも。

まぁ、少しでもお力になれたらそれでいいかな。相方に対しても学生さんに対しても。

では、家に帰って無意識に寝ないことを祈りつつ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

べき則にとりつかれた人

べき則、もしくはべき乗則と聞いて、ガタッとなる人は、少数かもしれないが、絶対いると信じてる。

べき則って何?と聞かれる時がある。しかしべき則の魅力はべき則自身ではないため、伝えるのが難しい。

10分ほど時間をもらったら、複雑系やカオスの観点から説明することができるかもしれない。
そういう意味では、うちの研究室のチーム名をべき則チームから複雑系チームに変えたほうがいいような気もするけど、大した問題でもない。

他にも複雑系やべき則に魅了された変人はいないだろうか。もしいたら是非オフ会でもしてみたい。

そう言えば北海道大学に複雑系研究を行っているところがあったような。北海道は遠いな…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«facebookがtwitterのように流行るとは思えない